平成27年度校友会勉強会 ◆『街の診療所で行えるリハビリテーション』/『手技療法+アロマの魅力とは』

- Category - ブログ

◆ 平成27年度校友会勉強会 講座⑧『街の診療所で行えるリハビリテーション』
木塚 敬生 先生
1月30日(土) 16:30~18:00@森ノ宮医療学園専門学校

◆ 平成27年度校友会勉強会 講座⑨『手技療法+アロマの魅力とは』
森 美侑紀 先生
1月30日(土) 18:10~19:10@森ノ宮医療学園専門学校

森ノ宮医療学園専門学校に6年間通い鍼灸師と柔整師の免許を取得した後、「ペーパー鍼灸・柔整師」として過ごしてきました。 頭でっかちのまま卒業してしまいましたが、卒業生団体である「校友会」が中心となり勉強会を開催していると聞き、昨年度より参加させていただいています。
今年度(平成27年度)最後の勉強会一つ目の講座は鍼灸・柔整の在学中、共に「リハビリテーション学」の講義を担当していただいた木塚先生の『片麻痺における運動療法』でした。 なんと、今回はサプライズ講義として実際に片麻痺患者様にご登場いただき、木塚先生によるリハビリ実技を見学することができました。

臨床と離れていた私にとって眼から鱗の講義となりました。最後まで患者様に付き従い車いすに導く姿に木塚先生のプロ意識を垣間見ました。 その後、講義となり患者様につき従っていただけでなく、歩行の仕方や体重移動なども観察していたことに驚きました。 講義のあとに、実際に上肢のリハビリの手技を手取り教えていただきました。 短い時間でしたが、有意義な講義となり感謝しています。

森美侑紀先生とは、卒後にアロマセラピー資格の取得講義以来の講義となりました。

アロマセラピーの基本とその可能性のお話を分かりやすく説明していただき、先生が今取り組んでいる研究の発表を講義形式として聞くことができました。 講義中は、アロマセラピーの奥深さを多く垣間見ることができました。 その後は、実際に精油を用いたハンドマッサージの実演を見学し、質疑応答のかたちでディスカッションとなりました。 美侑紀ワールド全開の講座であり、和気あいあいとした楽しい会話で締めくくられました。 受講された方々の多くがアロマセラピーの魅力を感じられたことと思います。

【小野寺 啓示(鍼灸31期)】

 


       

 

■ 各年度の勉強会の概要と講座風景

平成26年度 校友会勉強会

平成27年度 校友会勉強会

平成28年度 校友会勉強会

平成29年度 校友会勉強会