~卒業生便り~ セルフケアの指導を大切に

◆ 卒業生投稿

平成28年6月4日

~卒業生便り~ セルフケアの指導を大切に

卒業生から校友会にお手紙がありましたのでブログとしてご紹介いたします。


『アイシングを続けていたら、痛みがましになってきました!』
『甘い物の摂取を控えたら、ひどい頭痛が治まってきました!』
『足が冷えて仕方なかったけど、お灸を続けていたら気にならなくなりました』
私は、患者様に治って頂く為に様々な指導をさせて頂いています。特に自宅での「セルフケア」を中心にお伝えしています。アイシングや甘い物の摂取、お灸の継続などは良い例です。

最近は、こちらからお伝えする前に、患者様の方から『家で出来ることはありますか?』と聞いてくださる機会が増えています。さらに、それを実際に行動に移し、結果を出されている方が多とても多いです!

患者様の意識の高さにこちらも身が引き締まる思いで日々臨床を行っています。


お手紙ありがとうございました。このような言葉を聞くと本当に嬉しいものですね。直接、身体に触れて行う施術も大切ですが、言葉による指導や助言も立派な施術だと思います。

【法人本部校友室】