校友会勉強会を開催 – 柔道整復講習会

◆ ブログ

平成29年2月1日

校友会勉強会を開催しました – 柔道整復講習会

柔道整復講習会「柔道を治療に生かす」

1月28日(土) 14:00~15:30 森ノ宮医療学園専門学校アネックス校舎柔道場

アネックス校舎柔道上にて入江先生より「柔道を治療に生かす」の講義も行いました。

感想は「また受けたい」でした。

 

理由は2つ。

① 理論を理解してからイメージをするのが好きな私には柔道整復の歴史やなぜ柔道整復という名称なのかなど知りたい事が色々とあり、紐解くものがあったからです。

 

②怪我をしない程度に柔道のつかみを体験させていただきましたが、自身の体力および感覚柔軟性の衰えを強く自覚しました。前方回転一回で目が回るとは…

入江先生に技をかけていただきましたが見た目以上にタイミングと身体の使い方次第で効果効率が違う事を実感しました。

 

施術に関わる我々にとって、身体の使い方は自分の身を守る為にも大変重要である事は、自らの授業でも学生に伝えているつもりですが違う角度で再確認させていただきました。

また自身の健康のため、怪我の予防などにも柔道を活用する事ができるのではないかと思いました。

【校友会総務 房前素徳】