森ノ宮医療大学附属図書館のご紹介

◆ ブログ

平成29年6月5日

森ノ宮医療大学附属図書館のご紹介

こんにちは。森ノ宮医療学園校友会鍼灸室 管理担当の伊藤(鍼灸31期)です。本日は、大学の附属図書館(メディカル・アイ)にお邪魔しております。

目的は2つ

  1. 校友会から寄贈した図書「校友会文庫事業」の取材
  2. 専門学校の在校生および卒業生が大学図書館を利用する方法

です。

校友会文庫

校友会では5年に渡り大学図書館への寄贈プロジェクト「校友会文庫」を実施してきました。

寄贈図書は通常の新刊同様、「新刊コーナー」にて紹介された後に書架へ納められます。

寄贈図書にはその印が刻まれています。

購入のポイントは、在校生・卒業生からの要望の多い図書を積極的に購入いています。専門学校の鍼灸学科卒で司書の近藤さんによると、在校生からは国試対策の書籍、卒業生からは臨床現場に出てから必要な図書が多く求められるようです。

大学図書館の利用方法

大学の在校生・卒業生は当然のこと、専門学校の在校生・卒業生も図書館を利用することが出来ます。

ただし、専門学校関係者には手続きが必要ですのでご注意ください。

【場所】

森ノ宮医療大学 キャナルポート(C棟)2F

キャナルポート360°VIEW

【開館時間】

  • 平日  8:00 ~ 20:30
  • 土曜 11:00 ~ 17:00(土曜日は学内利用者のみ)

【入館方法】

①専門学校・大学の卒業生

図書館だけでなく大学構内への入る時は「入館証」が必要です。

入館証はイーストポート(E棟)1階「事務室」にて必要事項を記入して受け取ってください。

②専門学校の在校生

卒業生は必ず「入館証」が必要ですが、在校生については大学の在校生同様「入館証」は必要ありません

 

  

入館後は自由に図書を閲覧したり、自習スペースにて作業したりできます。館内は無料のWi-Fiを利用することも可!

図書を借りる

図書を借りる為には手続きが必要です。「身分証明書」を持参してください。

書類に記入後にカードを発行となります。事前に記入して来館してもOKですよ!

【PDF】森ノ宮医療大学附属図書館 利用申込書(校友会員)(ダウンロード)

 

以上。大学図書館の紹介でした。

専門学校とは違った蔵書もあるし、作業スペースも快適なのでちょくちょく来たくなる図書館です。専門学校関係者の方々も是非ご利用ください。

森ノ宮医療大学附属図書館(メディカル・アイ)

【校友会鍼灸室 伊藤圭人(鍼灸学科31期)】