東洋医学おすすめWEBサイト・冊子のご紹介

◆ ブログ

平成30年5月14日

東洋医学おすすめWEBサイト・冊子のご紹介

こんにちは。校友会鍼灸室の伊藤です。

先日、所用で校友室にて総務の房前先生と打ち合わせをしていた時に出会ったモノがこちら。

何かのパンフレットと小冊子のようです。かわいらしいですね。

開けてみると中にはなかなか専門的な内容が書かれています。

「気の話」「東洋医学」「素問」・・・。

絵と内容のギャップが凄い。

 

この冊子の著者は かしはら たまみ(つきとが)さん。臨床歴20年のお母さん鍼灸師です。

「気」のことに興味をもったお子さんに対して、伝える方法として「絵本」を作り始めました。

現在、

「気のはなし絵本」が 元気 ・衛気 ・宗気 ・清気 ・水穀の気 ・営気 の6冊 と

「東洋医学の絵本」陰陽五行 ・せかいでいちばんつよいのは ・はじまりのはなし の3冊があるようです。

全てリンク先から閲覧することができます。

その中にひとつ「衛気 まもるき」を拝見しました。本当に子供に伝わるように上手に描かれています。

子供向けに書いたとは言え、内容的にもキッチリと書かれていると思いました。

東洋医学がちょっと苦手が学生さんや、東洋医学から離れてしまって「衛気ってなんだっけ~」と言う方々にもおススメです。

 

つきとが さんの夢は「東洋医学絵本を出版して、たくさんの子供たちに読んでもらうこと。」

この冊子を手に、数ある出版社へ持ち寄っているようですが、今のところ良い返事はないようです。

こんなに素敵な冊子なのに・・・。

ちなみに、私が手にしたのは広報用に自費で作成されたものです。ガッツが凄いですよね!

ブログを書こうと思ったのも、つきとがさんの本気を叶える助けをしたいと思いました。

誰かの目に留まることで夢の実現の一歩とならないかと期待しています。

誰かいませんか!!

 

絵本と童話で子供に伝えたい やわらか東洋医学

5月27日に森ノ宮医療学園専門学校にて開催される鍼灸フェスタ ショーバザールでは、実際にこれらの紙芝居を実演してくれるそうです。

実際に見てみたいですね。

https://www.shinkyu-festa.com/

【校友会鍼灸室 伊藤 圭人(鍼灸学科31期)】