鍼灸フェスタ2018 に行ってきました!

◆ ブログ

平成30年5月27日

鍼灸フェスタ2018 に行ってきました!

5/27(日)に開催した鍼灸フェスタスピンオフ企画 【ショーバザール】~小さな小さな交流会~ へ行ってきました。

こんにちは。校友会鍼灸室の伊藤です。昨年はスタッフ。今年はお客です。

良い天気の中、開催できて良かったですね!日曜診療の合間を縫っての約1時間、少しではありますが参加することができました。開催報告をさせて頂きます。

『鍼灸フェスタ』は、2017年夏に600人超の方々にお越し頂いたイベントとしてスタートしました。今回は規模を縮小しての2回目となります。やはり大人気イベントですね!前売りの200枚は完売したようです。会場は前回と同じ 森ノ宮医療学園専門学校アネックス校舎 です。

元々「ゆるーい雰囲気でやろう」というコンセプトでしたので、今回もやぱり「ゆるかった」です。10:00開始のイベントにも関わらず13:00に入りましたが、全く問題ない感じです。好きな時間に来て、好きな時間に帰れる自由なスタイルが良いですね。

さて、一時間の滞在中でどのくらい回れたでしょうか。昨年は裏方をしていましたので、ひたすら走り回っているだけ、どこにも参加できませんでした。今年はその借りを返したいと思います。

到着後のすぐは腹ごしらえです。【ファーバル薬局カフェ】ブースにてアイスコーヒーとワッフルを購入しました。物品の購入や体験施術では500円の金券が使用できます。会場付近には飲食店やコンビニが少ないので軽食の提供があるのはとっても嬉しいですね。

もぐもぐしながら、1階フロア物色。アネックス校舎の駐車場を使用した会場です。

前回、最も気になっていた大人気の「備前百会灸」を発見!お、今は並んでいない様子。

即、座ります。

備前焼で器を頭に乗せます。代表の石部春子 先生から「百会(頭頂部)にキーンと来ますよ」と言われて待つこと数分…。確かに来た!頭と目がスッキリして気持ち良い。凄い威力です。

15分間のお灸体験後は「新町お灸堂」ブースへ。スタッフの方々が来ているT-シャツに一目ぼれして購入しました。代表の鋤柄誉啓 先生と記念に一枚。写真ありがとうございます。

そんなこんなで時間を過ごしていると、紙芝居が始まるとのこと。そう、私が以前にブログ(記事はこちら【東洋医学おすすめWEBサイト・冊子のご紹介】でご紹介した東洋医学紙芝居です。場所はアネックス校舎の階段です。そういえば、実行委員長の川嶋さんがあの階段は何かに使いたいと言っていたっけ、、、なるほど、やりますね。

演者の かしはらたまみ 先生は今回一番にお会いしたかった方。お会いできて光栄です。ありがとうございました。ブースに立ち寄り、絵本をゲット。記念撮影も一緒に。東洋医学絵本の普及活動、今後も応援させて頂きます。

やはり、一時間はあっという間でした。残り僅かな時間ですが、出来るかぎりブース回って挨拶をしようと4階ホールへ行きました。4階では約20団体・企業のブースとミニセッション会場となっています。

私が臨床でお世話になっている長野式臨床研究会の長谷川吾朗 先生からは「鍼灸治療ナビ(長野式ITシステム)」を紹介して頂きました。また、校友会と提携(記事はこちら【校友会限定特典】しんきゅうコンパスで鍼灸院の集客をしませんか?】)してくださっている㈱カリスタ(しんきゅうコンパス)の前田社長ともお会いすることができました。ミニセッションの準備中でしたね。お邪魔いたしました。講演を聴くことが出来ず残念です。前回も二つの団体を掛け持ちしていて大忙しだった奥野浩史 先生も発見。同時参加の刺絡学会と㈱コレインのブースを横に並べるとは流石です(笑)さらに、校友会連載ブログを依頼させて頂いた 足立繁久 先生にもご挨拶することができました。貴重な記事提供ありがとうございました。

もっとたくさんのブースを回り、開催報告としたかったのですが、今回中途半端な結果となってしまいました。申し訳ありません。後日、撮影班から画像データが来ますので、その時は改めて報告できるかと思います。よろしくお願いいたします。(6/6 UP!)

ショーバザール ~小さな小さな交流会~を開催しました

【校友会鍼灸室 伊藤圭人(鍼灸学科31期)】

鍼灸フェスタ運営において中心的な活躍をしてくださった三人をご紹介いたします。(森ノ宮医療学園法人本部 北村さん / 房前先生  ㈱はり灸おりべ 川嶋さん)。長きにわたる準備、お疲れさまでした。

鍼灸フェスタ<公式>WEBサイト

https://www.shinkyu-festa.com/

鍼灸フェスタ【フェイスブックページ】

こちらからも開催の模様が画像にてご覧いただけます。

#ショーバザール2018 で検索するとまとめて見られます。

facebook.com