平成30年度校友会勉強会 講座③を開催しました

◆ ブログ

平成30年7月25日 
平成30年度校友会勉強会 講座③を開催しました

『筋力強化の基礎 徒手的アプローチをマスターしよう』

平成30年7月21日(土)16:30~18:00 森ノ宮医療学園専門学校にて今年度3回目の校友会勉強会を開催しました(参加人数:29名)。講座参加者より報告記事を頂戴出来ましたのでご紹介させて頂きます。

この度、校友会勉強会の記事を書かせていただくことになりました。勉強会参加の感想と簡単ながら内容のご報告をさせていただきます。

私は、専門学校在学中から木塚先生のお人柄と臨床に即した授業が大好きで、今回、勉強会に参加させていただくのを楽しみにしていました。

勉強会は、座学と実技の二部構成で、まず、座学では筋生理学の基礎と臨床への応用方法をお話していただきました。その後、木塚先生に実演・個別指導をしていただきながら、2人ペアで筋力トレーニングの実技、という充実した内容でした。全体を通して1時間半という短い時間でしたが、笑いあり活気あり、和気藹々と楽しく学ばせていただきました。

現在、私は鍼灸整骨院に勤務しておりますが、日々患者さんと接するなかで、患者さんに「受動的に施術を受けていただく」だけではなく、「能動的に筋力強化をしていただく」ことの必要性を強く感じています。

筋力トレーニングを勧める際に必要になってくる知識として、「具体的かつ効果的な負荷の量・質・アプローチ、ならびに注意点」をコンパクトに学ばせていただき、患者さんへの説明がしやすくなった実感があります。

また、高齢者の筋力強化はQOL維持に必須でありながら、目に見えて筋肥大が起こるわけではなく、辛いトレーニングを継続してもらう動機づけが若者よりも難しいように感じています。施術者としても「筋力トレーニングをしていなければ、もっと動きにくくなってしまいますよ」というような、ポジティブではない声掛けをしてしまいがちでした。

今回教えていただいた理論とテクニックを活かし、今後は積極的なアプローチとして応用していきたいと思います。

以下、印象深かった内容についてのメモです。

  • 「筋肥大」よりも先に起こる「筋の運動単位の同期化」が、筋活動を高めるという点で意義があること
  • 高齢者にも応用しやすい効果的な速筋の鍛え方(反復運動中に、瞬間的に外力を加え抵抗を変化させる)
  • 辛い筋力トレーニングを少しでも楽しくする動機づけの工夫・・・「ごほうび」をあげる

(例)「10回の抵抗運動」の後に「30秒休憩」してから「再度10回の抵抗運動」をする場合
→「30秒休憩」の本来の目的は「ATP供給の補充」ではあるが、筋を休めている「30秒休憩」中に、施術者がマッサージやストレッチを施し、トレーニングの合間に「気持ちが良い感覚=ごほうび」をあげる

・・・など

座学は30分程度でしたが、スライドも豊富にありご紹介しきれないほどの情報量でした。筋力トレーニングの実技も、なかなか木塚先生のようにリズミカルにはできませんでしたが、しっかり復習をして身につけたいと思います。

次回の勉強会も楽しみにしています。ありがとうございました。

【匿名希望(専/鍼灸学科 卒)】

森ノ宮医療学園校友会では卒業生からの記事を募集しています。
ご協力いただけた方には校友会より粗品を進呈させて頂きます。

講座風景

         

【撮影:北村知子(法人本部校友室)/ 編集:伊藤圭人(校友会鍼灸室)】

※画像に関して意見がございましたら校友室までお寄せ下さい。校友会総務

アンケート

PDF

【校友会総務】

次回の校友会勉強会

講座③に参加して下さった皆様お疲れ様でした。基本的な筋力強化法でしたが、木塚先生がベッドを回って一人一人の疑問を解消していく姿がとても良かったと思います。手取り足取り。正に少人数制ならではの醍醐味だと思いました。ありがとうございます。

さて、次回の校友会勉強会のご案内をさせて頂きます。今年の1月にも開催した津田先生の講座を、大好評につきこの夏も開催します。

平成30年8月18日(土)16:30 – 18:00 森ノ宮医療学園専門学校
世話人: 津田 昌樹 先生
形式:実技講座
定員:30名

タイトルですが…すみません。まだ、決まっていないです!ただ、前回と同様に「東方会・接触鍼・気を感じる」などがキーワードとなる予定です。

(参考)前回の開催報告ブログはこちら
↓ ↓ ↓
第5回 校友会勉強会『接触鍼の実技講座』を開催しました

参加募集については改めてメールさせて頂きますね。まだ、メーリングへ加入されていない方で、校友会勉強会に興味のある方は是非、加入登録をお勧めいたします。いち早く、校友会勉強会およびその他お得情報をメールにて送信させて頂きます。

【校友会勉強会事務局 伊藤圭人(校友会鍼灸室 / 鍼灸31期)】

校友会メーリングリストへ加入しませんか?

★校友会勉強会情報を優先的にご案内します。
★その他、お得な情報をメールサービスにて配信します。

kouyukai.shinkyu@gmail.com まで以下の項目を記載の上メールしてください。

【件名】校友会メーリングリスト登録
【内容】氏名・卒業学科(卒業期)
・【gmail.com】をドメイン指定受信に設定
・返信のない方は電話にてご確認ください