入江浩正先生 ご出場!! 全日本柔道形競技大会

◆ ブログ

平成30年10月15日 
入江浩正先生 ご出場!! 全日本柔道形競技大会

講道館柔道の「形」による競技大会

2018年10月21日(日) 東京の講道館大道場にて全日本柔道形競技大会が開催されます。

今年も 入江 浩正 先生(柔道整復学科教員・専/鍼灸学科 15期)とペアを組んでおられる 芦田 和典 先生が、近畿代表として”固の形”の部に出場されます。

入江先生は、この大会に備えて”固の形”の動きがより美しく見えるように、今年1月から大好きなラーメン、お菓子、食べ放題(笑)を我慢して身体を絞られる努力をされていました。「よりシャープに・・・より美しく・・・」を目指して。

入江先生、芦田先生のご健闘をお祈りいたします。
がんばれ!!芦田先生。がんばれ!!入江先生。

皆さんの応援を宜しくお願いいたします。

全柔連のホームページです↓
http://www.judo.or.jp/p/44879

【大会の趣旨】
講道館柔道において「形と乱取」は「文法と作文」に例えられるように修行の一体をなしている。「形」と「乱取」を修行することによって、勝負の理を体得し、修行の成果を得、柔道の奥義に進むことができる。特に「形」は柔道技術の基本形態の攻防の原理を学ぶ心身研磨の道である。ここに、修行の意味を改めて認識し、「形」を通じて柔道の普及・振興を促進することを目指し、講道館柔道の「形」による競技大会を開催する。

【森ノ宮医療学園法人本部 校友室 北村 知子】