四世代を笑顔に!小児はり体験会を開催 – こども健康サークル②

◆ ブログ

平成30年6月13日 
四世代を笑顔に!小児はり体験会を開催

「こども健康サークル」は、四世代を笑顔に! をテーマに活動しております。

今回は、大阪市西区『子ども・子育てプラザ』において小児はりの体験会を昨年に引き続き開催致しました。

部長を含め、上級生の学生さんが新入部員の学生さんを丁寧に指導していただいたお陰で、1年生もしっかりと活躍し、ご参加いただいたお母様と子どもさん、みんな笑顔になっておられました。本日の経験を皆で共有し、今後のクラブ活動に活かしたいと思います。

学生さんのなかには、専門的な言葉をわかりやすく伝えることの難しさを痛感したとの感想もあり、コミュニケーションスキルを磨き、勉強を進めるきっかけなればと思います。

治療者としての第一歩。「患者様の訴えをしっかりと傾聴し、心を込めて受け止める。」これが臨床の始まりと信じております。今回の経験を活かし人の辛さのわかる鍼灸師になってもらいたいと思いました。

【こども健康サークル 顧問 弘中昌博(森ノ宮医療学園専門学校 教員)】