子どもの健康サークル活動報告⑫

◆ ブログ

2019年6月18日

子どもの健康サークル活動報告⑫

元号が令和となり、今年度最初の子どもの健康サークル活動として、6月13日(木曜日)、清水校長を講師に迎え、「小児鍼講座」を開催いたしました。 講座では、本来なら小児鍼の手技は門外不出で鍼灸院の弟子になってはじめてその手解きを受けることができるというのが一般的な中、清水校長のご厚意で惜し気もなく小児鍼の手技を丁寧にレクチャーしていただけました。これは学生にとって、とても貴重な勉強となったことと思います。 今回の講座で教わった小児鍼の手技を自分の技術としていただけるよう練習していただければと思います。 その実践の場として小児鍼ができる機会をクラブとして設け、子供さんの健康管理貢献できるよう企画していただきたいと思っております。

【子どもの健康サークル 顧問 / 弘中昌博(森ノ宮医療学園専門学校教員)】