入江先生 全日本形競技大会【固の形】に挑む!

◆ ブログ

2023年6月9日

入江浩正先生と芦田和典先生(大阪府警)ペアが全日本形競技大会【固の形】に挑みます!

みなさん、こんにちは。お変わりございませんでしょうか。
専門学校の庭では紫陽花が色とりどりに咲き、梅雨のうっとうしい季節に癒しを与えてくれています。 さて、今週末、本校の柔道整復学科教員の入江浩正先生と芦田和典先生(大阪府警)ペアが全日本形競技大会【固の形】に挑みます。

みなさん、ぜひとも応援を宜しくお願いいたします!!
みなさんのパワーをお二人に送っていただけると嬉しいです。

後日、入江先生から大会出場の感想をみなさんへご報告させていただきます。
ガンバレ入江先生!! ガンバレ芦田様!!

■大会趣旨

講道館柔道において「形と乱取」は「文法と作文」に例えられるように修行の一体をなしている。「形」と「乱取」を修行することによって、勝負の理を体得し、修行の成果を得、柔道の奥義に進むことができる。
特に「形」は柔道技術の基本形態の攻防の原理を学ぶ心身研磨の道である。ここに、修行の意味を改めて認識し、「形」を通じて柔道の普及・振興を促進することを目指し、講道館柔道の「形」による競技大会を開催する。

■期日

令和5年6月10日(土) 開会9:30/閉会16:00(予定)

■会場

講道館大道場

■主催

公益財団法人講道館、公益財団法人全日本柔道連盟
【令和5年全日本柔道形競技大会 大会情報掲載】より

【森ノ宮医療医療学園専門学校 校友課 北村】