【報告】 工場見学 ~高田ベッド製作所様~

◆オンライン会報2023

2023年8月21日

【報告】 工場見学 ~高田ベッド製作所様~

2023年8月4日(金)泉南市りんくう南浜にある株式会社高田ベッド製作所様へ工場見学に伺ってきました。高田ベッド様は校友会のメディカルショーでも大変お世話になっている業者さまです。今回は見学の様子をご報告させていただきます。

ショールームには様々な医療ベッドやソファなどが展示されており実際に寝心地や座り心地、使い心地などを自由に試す事ができます。

見えない部分にもこんなにきれいに打針されます。機械で一気に打針するのではなく、全てフリーハンドで1本1本手作業です。これぞ愛情1本! 職人技のフリーハンドは凄い!!

縫製部門では色とりどりのカバーがそれぞれ立体的に縫製されていきます。ベテランさんには、縫いにくい部分の仕事が回ってくるそうです。(笑)

出来上ったカバーにウレタンを詰めていかれるのですが、これまた見事に手際よく、スピーディーに1つずつ丁寧に仕上げていかれます。

工場の3階、窓から大阪湾の海が見えます。天気が良い日は淡路島も見えるそうですよ

各部門の職人さんたちのリレーで、愛情込めて完成した品が梱包されます。梱包も手作業で丁寧にされ真心とともに発注者のもとへ発送されます。

今回、工事見学をさせていただき、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。一つ一つの行程がこんなにも丁寧に手作業で逸品を作り上げていかれる様子を拝見し、職人魂、愛情が込められ仕上がった品に改めて”大切に扱おう”っと改めて思いました。

ご多忙の中、工場内を丁寧にご説明いただいた高田ベッドの山口様、また、お仕事中にも関わらず笑顔で”こんにちは”とご挨拶いただいた従業員のみなさま、ありがとうございました。お邪魔いたしました。また、卒業生もご多忙の中、この見学会に参加くださいました。ありがとうございました。

「見る、知る、感じる」・・・このような機会をまた増やしていければと思います。高田ベッド様から会社案内をデータでいただきました。宜しければご覧ください。商品について質問や相談なども受けてくださるとの事です。

高田ベット様 ホームページ

森ノ宮医療学園専門学校 校友課 北村】