ホームカミングデー2023開催のご報告

◆オンライン会報2023

2023年12月1日

校友会大学部会ホームカミングデー2023開催のご報告

大学祭が行われた10月28日(土)に、桜棟のSAKURAカフェを貸し切ってホームカミングデー2023を開催いたしました。

昨年度と同様に夕方の開催としましたが、今年度の新たな試みとして、「我が子と一緒に大学へ帰ろう」というコンセプトのもと、いくつかのキッズイベントを企画しました。Nintendo Switchを使ったマリオカート大会や、祭りの縁日にあるような昔ながらのゲームを用意し、お父さん・お母さんと一緒にスタンプラリー形式で楽しんでいただきました。その甲斐があってか、参加していただいたお子さまは18名を数え、イベントコーナーは大盛況となりました。

大人である卒業生と教職員に対しては、感染予防に配慮しながら、お酒と食事が振る舞われました。久々にお酒のある席となり、いつにも増して歓談を楽しまれている姿がみられました。コロナ禍で途絶えていた卒業生との交流が着実に戻ってきたような感覚を覚えました。恒例のビンゴ大会では例年以上に豪華な景品が用意されました。数字を読み上げるたびに歓声が上がっており、多くの卒業生に笑顔で景品をお持ちかえりいただきました。そして、最後の景品として、YouTubeやInstagramなどの動画撮影でおなじみのあのカメラの最新版が登場し、会場は大いに盛り上がりました。

最終的に、卒業生66名、教職員20名、卒業生および教職員のご家族38名の合計124名にご参加いただき、今年度も成功裏に終わることができました。誠にありがとうございました。来年度はもっと多くの方にご参加いただけるよう、大学祭の模擬店が出る日曜日にホームカミングデー2024の開催を計画しております。ぜひお越しください。その他にも、校友会大学部会および大学校友センターでは、卒業生と大学とを「繋ぐ」イベントの検討を進めております。引き続き、本会の活動へのご理解とご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

■ ホームカミングデー2023 スケジュール

15:30 関係者集合 設営と準備
16:00 開場 受付開始
16:10 キッズイベント開始(~17:20まで)
輪投げコーナー / マリオカート対決コーナー /ダーツボールコーナー
16:30 開式の辞,乾杯挨拶 飲食・歓談開始
17:20 ビンゴ大会開始
18:20 ビンゴ大会終了,閉式の辞

木内 隆裕【森ノ宮医療学園校友会 幹事 / 森ノ宮医療大学校友センター センター長】