子どもの健康サークル活動報告⑤

◆ ブログ

平成30年9月14日 
子どもの健康サークル活動報告

平成30年9月12日(水曜日)、本校の近隣施設として、母子生活支援施設「東さくら園」が本校より徒歩5分程度のところにあり、そこで、お母様方に対するツボ講座(お灸を用いたセルフケア)とお子様に対する小児針体験を行いましたので報告させていただきます。

今回は「お肌とからだの夏の疲れをリセット」と題して講座を行いました。

はじめに、部員の学生さんによる「胃腸とお肌を整える胃経のストレッチ」を全体で行いました。皆さん積極的に体を動かしリフレッシュされていました。次に、足三里、三陰交、湧泉のツボの取り方をお伝えし、そこにセルフケアとしてのせんねん灸をご自身で施灸して暖かい刺激を感じ、血液循環の改善を実感されていました。

 

その後に子供さんへの小児針体験を行いました。子どもさんと接することでこちらも元気をもらえたように思います。すくすくと成長していただけることを願いながら学生さん達は小児針を汗をかきながら頑張っていました。とても、頼もしくも感じれました。

鍼灸師として医療を志すものとして、このような社会貢献を行えることを誇りに思い今後も子供の健康サークルの活動をしていきたいと考えております。

お知らせですが、

  • 10月11日(木)大阪府鍼灸師会理事 吉村春生先生による「世界における日本鍼灸の現状と、擦過鍼のこれから」
  • 11月21日(水)獣医師・鍼灸師 乾 善紀先生による「ペット鍼灸(仮題)」

以上の勉強会を子供の健康サークル活動として開催しますので、ご希望の方はご参加お待ちしております。

問い合わせ先:【子どもの健康サークル 顧問 / 弘中昌博(森ノ宮医療学園専門学校教員)】