平成30年度 校友会勉強会 講座⑤を開催しました

◆ ブログ

平成31年1月30日(2月4日更新)

平成30年度 校友会勉強会 講座⑤を開催しました

「シンプル経絡治療」

平成31年1月27日(日)森ノ宮医療学園専門学校にて校友会勉強会 講座⑤を開催しました。(参加者28名)。予定時間を大きく超えたボリュームのある講座でした。参加者のアンケートでは「丁寧」「分かりやすい」というキーワードが並びました。鍼実技・説明ともに丁寧に分かりやすい講座であったと思います。また、経営や治療スタイルが苦しくなると何かを「足し算」してしまいがちな中にあって、引くこと(引き算)の重要性も多くの参加者の心を掴んでいたように思います。治療も経営もシンプルに。というところでしょうか。

講座風景

アンケート【A】参加して

アンケート【B】意見・感想など

  • (1)わかりやすく色々な角度の考え方を学びました。学んだことを実践におとし込め患者さんにわかりやく内容説明できることが大事だと思いました。ありがとうございました。
  • (2)言葉の意味や(経絡治療)とらえ方、とても新鮮で楽しかったです。問診、切経、鍼の打ち方どれも優しさで丁寧さが伝わりました。自分自身の振り替わりにもなりました。ありがとうございました。
  • (3)東洋医学未知の人にとっての理解を助ける良いお話しでした。しかし、今回のタイトルから受けるオーディエンスの期待に答えるものではなかったようです。
  • (4)基本から始まり忘れていた五臓の証、最後のほうは実践の流れ(治療)での留意点、手技まであっと言うまでした。臨床をとても見たかったですが、時間延長でカバーしていただき充分満足、感謝しております。
  • (5)自分の中で、自信を持てなかったことが確実に変わった気がしました。あと、「引き算の考え方」や「追わない勇気」をしっかり持って明日からも患者様と向き合っていきたいと思います。
  • (6)シンプルに考えて病を見て寄り添う治療等、難しく考えず基本を直そうと思いました。引き算の考え方等勉強になりました。
  • (7)丁寧な説明、実技がとても良かったです。
  • (8)これを機に経絡治療を取り入れていけたらと思いました。
  • (9)分かり易く説明して頂きとても良かったです。また講習会があったら参加したいと思います。
  • (10)また参加したいとおもいました。ありがとうございました。
  • (11)お話もわかりやすく、忘れていることもあるので勉強しなおそうと思いました。丁寧な鍼でとても勉強になりました。
  • (12)また中根先生を呼んで欲しいです。わかりやすい言葉でありがたいです。
  • (13)定期的な勉強会に参加できないので今回の様な単発でも参加できるのは助かります。次の日からでもつかえるような治療中心のセミナーに出たいと思っています。
  • (14)話が丁寧で解りやすかった。診る側の心持ちの大切さ勉強になりました。実技と両方の勉強会もよいのですが講義のみの勉強会もあるとありがたいです。実技の場合できれば少人数制のものもあると良いです。
  • (15)良かったこと→シンプルに考える。方法は自由。気、血とは何か。身体の症状、心も傷ついている。色々な発想の一つ。流派がたくさんある。オキシトシン、セロトニン。脈が大きくゆったりすると良い。足し算しない引き算する。一人でやらない。最後はお灸でしめる。
  • (16)経絡治療学会でも部会や先生によって手技やカラーも違いとても勉強になりました。(切診も学校では学んでいなかった事など)。次回、奇経治療(本経からあふれでたものが奇経に流れるということから是非)の回もあるとうれしいです。
  • (17)前回の津田昌樹先生の接触鍼や今回の中根先生の経絡治療はとても興味があります。本校の1期生ですが当初は経絡否定的な立場で教えられていたので、私もその洗礼を受けましたので経絡治療に対して偏見がありました。その意見でも今回の勉強会は意義があると思い参加させていただきました。経絡治療の本質のような学びが出来ました。ありがとうございました。
  • (18)東洋医学のセミナー、リハビリやマッサージの手技など、また勉強会開いてくれるのを楽しみにしています。今、訪問をしているので、関節運動の手技を増やしたいです。また、東洋医学、鍼灸院経営されている会の治療の話もききたいです。
  • (19)卒業生に対して解剖学、生理学、病理学の基礎医学セミナーをやって欲しいです、(毎年1クールみたいに)
  • (20)定期的に開催していただいているのでとても有難いです。短い時間に要点を開示していただけるので勉強になります。
  • (21)定期的な勉強会に参加できないので今回の様な単発でも参加できるのは助かっています。次の日からでもつかえるような治療中心のセミナーで出たいと思っています。
  • (22)むずかしい難経・経絡治療の考え方をわかりやすく伝えてくださってありがとうございます。要望として勉強会の告知を一ヶ月前にメールで頂けて有難く思っています。お手数ですがよろしければ1週間前に再度告知メールを送って頂けるとありがたいです。今回は欠員のお知らせをいただき大変たすかりました。ありがとうございます。
・・・つづく。