校友会会報 No.21(2021年10月号)発刊

◆オンライン会報

2021年9月29日

【オンライン校友会報No.21】<ご挨拶>浜田暁会長 / 冊子の送付について / その他お知らせ

 ご挨拶

森ノ宮医療学園校友会 会長 浜田 暁
平素は校友会活動にご理解とご支援、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の発症から1年半あまりが経過した現在、地域によって格差はあるものの、変異型ウイルスの台頭により感染拡大に歯止めがかからず、医療は逼迫、経済は大きく停滞し、経済活動をはじめ社会生活において自粛を強いられています。心理的にも疲弊し心の晴れない日々を過ごされている方も
少なくないと思います。

会員の皆さま方の多くはエッセンシャルワーカーとして医療現場に身を置き、人々や社会のために自分にできることは何だろうかと常に考え続けられた1年ではなかったでしょうか。自身に与えられた職責の重さを痛感しつつ、使命感とわずかな励ましや感謝の言葉に背中を押され、奮闘されている皆さんにエールを贈ります。

感染対策の切り札としてのワクチン接種も始まりましたが、全ての人が接種を終えるのはいつになるのか予測できない状況です。

校友会活動におきましても、企画したイベントは全て中止となるなど、人と人の交流が閉ざされ大きく停滞しました。また、実施できた会議や総会もリモート開催となり、世の中の趨勢とはいえ、デジタル機器の取扱いに不慣れな方々にはご迷惑をおかけして申し訳なく思っております。コロナ禍により否応なく進行したデジタル化ですが、この流れは今後本流となることと思われます。校友会でも皆さまにできるだけ活用していただけるよう努めて参る所存
ですので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

さて、このような状況において、校友会『会報』を従来通り皆さま方へお届けできる事を大変うれしく思っております。2020年度活動報告ならびに2021年度事業計画につきましては校友会ホームページをご覧ください。なお、朗報として、森ノ宮医療大学前学長の荻原俊男先生が春の叙勲において「瑞宝中綬章」を受章されましたことをご報告させていただきます。校友会としましてもその栄誉に対し心よりお祝い申し上げます。

最後になりましたが、会員の皆さまには今後とも変わらぬご支援をお願い申し上げます。

校友会「会報」冊子の送付について

昨年、会員の皆さまにご意見を募集いたしました校友会「会報」冊子の発送につきまして、改めて役員会で検討いたしました結果、 2022年度より会員の皆さまへの冊子の発送を中止し、校友会ホー ムページに掲示させていただくことになりました。会員の皆さまにはホームページをご覧いただきたいと存じます。 なお、ホームページの閲覧が困難な方や「会報」冊子の送付をご希望の方は、お手数をおかけいたしますが、貼付のハガキを切り取り、63 円切手を貼付の上、校友会事務局までお送りください。来年度、会報を発行次第、冊子をお送りさせていただきます。 校友会ホームページではセミナーや研修会情報に加え、随時最新の学園情報等を大学および専門学校広報のご協力により発信しております。また、住所など会員情報の変更や修正もご自身で行っていただけます。会員の皆さまには、いつでもお気軽にホームページをご覧いただき、ご活用くださいますようお願い申し上げます。

≡ 校友会「会報」冊子送付希望 ≡

校友会からのお知らせ

ブログ募集中

2018年3月より「連載型ブログ」として投稿を開始しました。会員および学外の方より校友会WEBサイトに掲載するWEBコンテンツ(ブログ記事など)を収集しています。森ノ宮医療学園校友会では卒業生からの記事も絶賛募集中です。ご協力いただけた方には校友会より粗品を進呈させて頂きます。

●詳細は校友会まで
koyukai@morinomiya.ac.jp

① 校友会主催の勉強会開催情報
これから開催される勉強会の案内をいち早くアップ。なんと卒業生は無料の勉強会がほとんど。今すぐチェック!

②レンタル鍼灸室って!?
開業したいけど場所が……卒業して実技ができる場所がなくて……など、お困りの卒業生にピッタリ。時間貸し施術所の案内です。登録から利用方法まですべてが載っています。

③変更登録ならここ!
引っ越しなどでの住所変更や、氏名など登録情報が変更した時にウェブサイト上で変更可能です。とても簡単。

住所変更手続きのお願い

住所や電話番号等名簿記載内容を変更された方は、校友会W E Bサイトの『登録内容変更』からお知らせいただけますようお願い申し上げます。知人や友人の住所の変更等をご存じの方は、校友会までお知らせいただけますようご協力をお願いいたします。

※お知らせいただきました情報については、必ずご本人様に確認をいたしますので安心してご協力くださいますようお願い申し上げます。