2022年、森ノ宮医療大学はさらに進化する

◆オンライン会報

2021年9月27日

【オンライン校友会報No.21】2022年、森ノ宮医療大学はさらに進化する

看護学専攻 博士後期課程の新設

大きく進化を遂げる 森ノ宮医療大学大学院の看護教育

大学院保健医療学研究科 看護学専攻に博士後期課程を新設します。看護学の発展と看護の理論化の構築に寄与する研究者、指導的役割を担う看護教育者、保健医療福祉機関等において高度な専門業務に携わる人材を育成します。

看護学専攻 博士前期課程にNPコースを設置

高度な看護実践や課題解決能力を備えた看護師を養成

大学院看護学専攻  博士前期課程(2022年4月、修士課程より改称)に、診療看護師(ナースプラクティショナー)をめざす「NP コース」を設置。西日本の私立大学では2番目となるコース設置で、医者の指示がなくとも患者のQOL向上に必要な一定レベ ルの診断や治療を行う裁量を有する、特定行為を実践できる看護師を育成します。

より専門性を高める、3学部7学科へ再編

関西最大級の医療系総合大学として、さらに進化する森ノ宮医療大学へ

現在の保健医療学部を、2022年4月から「看護学部」、「総合リハビリテーション学部」、「医療技術学部」の3学部に再編。従来の「チーム医療教育」をはじめとした学科間での連携は維持しつつ、3学部化することで、より専門性の高い教育体制を整えます。

※2022年3月31日時点で在学中の方については、保健医療学部での卒業となります。

森ノ宮医療大学附属クリニック、誕生!

地域に根差した医療機関へ

2022年、本学キャンパス内に森ノ宮医療大学附属咲州ベイクリニック(仮称)が誕生します。大学附属の医療機関として優れた 医療を提供し地域医療に貢献していくとともに、学生が臨床経験を積む実習施設、医療に貢献する研究基盤としても活用します。また、学生が受診することが可能となり、学生生活における健康管理サポートが向上します。

文部科学大臣認定  職業実践力育成プログラム(BP)

高度な専門的知識と技術を兼ね備え、医療現場で必要なリーダーシップ、指導能力を兼ね備えた人材を育成する学習プログラムとして、「運動器理学療法アップデート講座」を2020年度に開設いたしました。2022年度は、1月上旬から 募集を開始する予定です。

なお、本プログラムは「職業実践力育成プログラム(BP)」として文部科学大臣に認定を受けております。

募集定員:15名

以下の4科目を1年間通じて受講することで、文部科学大臣認定の「履修証明書」を交付いたします。

❶ 超音波エコーと体表解剖学
❷ 理学療法症例検討論
❸ 基礎バイオメカニクスと理学療法
❹ 運動器治療の多職種連携

また、新規講座として「臨床工学周術期管理アップデート講座(仮称:BP申請予定)」を2022年度に開設予定です。詳細はホームページ(2022年1月公開予定)でご確認ください。

問い合わせ先:森ノ宮医療大学 経営企画課 TEL.06-6616-6911

公募

森ノ宮医療大学
インクルーシブ医科学研究所
ロゴマーク・通称募集

森ノ宮医療大学では、2020年4月より「インクルーシブ医科学研究所」を始動しています。7学科、大学院、専攻科を有する関西屈指の医療系総合大学の研究力を生かした、まったく新しい医療・医学の研究拠点です。職種間の壁、専門性の壁、基礎医学と臨床医学の壁、西洋医学と東洋医学の壁といった垣根を超えた「インクルーシブ」な考え方で研究を進めています。

インクルーシブ医科学研究所では、本趣旨やこれからの発展、森ノ宮医療大学の研究力を学外にアピールすることを目的に、本学にゆかりのある方々に親しみを持っていただける「ロゴマーク」と「通称」を公募することに致しました。採用作品は、本学ホームページへの掲載など広く活用します。研究所のシンボルとして長く愛されるロゴマーク・通称のご応募をお待ちしております。 募集要項等の詳細は本学ホームページを参照してください。

https://www.morinomiya-u.ac.jp/research/

第14回 森ノ港祭(大学祭)開催について

昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大により、大学祭の開催を中止しましたが、今年で第14回目となる「森ノ港祭」を10月31日(日)に開催予定です。

しかしながら、今年度におきましても、新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることもあり、来場者の安全・安心の考慮ならびに感染拡大防止の観点から、模擬店の出店を中止し、オンラインを併用した在学生のみでの開催を予定しております。

楽しみにされていた皆様におかれましては、大変心苦しいご案内となりますが、当大学祭への参加はご遠慮いただきたく、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。来年度以降には、今までと同じ大学祭が実施できることを願っております。

給 付 型
奨学金制度
があります

森ノ宮医療学園ファミリー奨学金

森ノ宮医療大学・森ノ宮医療学園専門学校全学科入学生対象/審査あり
【給 付 額】10万円(入学年度1回のみ)
【給付要件】森ノ宮医療学園関係者(教職員・在学生・卒業生・大学院および専攻科の修了生)の親族(2親等以内) で、本学に入学される方