活躍する卒業生 – 板阪 崇信さん –

◆オンライン会報

2021年10月1日

【オンライン校友会報No.21】 活躍する卒業生 – 板阪 崇信さん – / その他 information.

活躍する卒業生

これから自分の治療スタイルを作っていきます

森ノ宮医療学園専門学校 鍼灸学科 第43期昼間部午前コース卒業 〔鍼灸ヘルスケア 緑陽〕
開業して3カ月が経ちました。コロナ禍の中でのスタートでしたが、地元の新聞で取り上げていただいたり、たくさんの方からエールをもらって、厳しい中でも希望を持って治療を続けています。

僕は社会人からの入学で、6年間のサラリーマン生活に終止符を打って、鍼灸師へ方向転換しました。その切っ掛けは自分自身の鍼灸体験でした。退職後、就活している時に「医療系が希望なら鍼灸師という職業があるが、一度鍼灸を受けてみないか?」と知人から勧められ、物は試し…と受けたのがすごく心地良くて魅力的だったのです。それは東京都内の鍼灸専門学校附属の鍼灸院で、すぐに都内を始め、関西等の鍼灸の専門学校を調べました。

本当に巡りあわせで人生どうなるかわからない。鍼灸治療をしている今の自分の姿に一番驚いているのは僕自身かもしれません(笑)。

森ノ宮に決めたのは直感です。ゼロからスタートするつもりで東京から大阪に移住して正解でした。楽しく充実した3年間でした。学生時代の思い出は、「子どもの健康サークル」とカルタ部ですね。健康サークルは大体1カ月に1回のペースで、母子家庭の親子さんが利用されている施設で、子ども達を元気にするにはまずお母さん達に元気になってもらおうと、お母さん達にお灸を受けてもらいました。クラスメイト同士でお灸をし合うのとは全く違った緊張感があって、本当に良い経験でした。カルタ部はできたばかりで、平成28年の日本鍼灸師会学術大会(福岡)第1回学生経穴カルタ大会に参加し、皆でワイワイ言いながら楽しく頑張って経穴を覚えました。もちろん国家試験にも役に立ちました。
吉川正子先生と。東方鍼灸院にて。
また、先生方には鍼灸院に研修に行かせていただき、色々なことを教えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

修業できる鍼灸院を見つけるのは難しいと聞いていましたが、僕は卒業後は絶対に鍼灸院で修業したいと思っていました。卒業後2年間、帯広の東方鍼灸院で修業できたのは本当に幸運でした。
帯広の郊外で吉川先生のお孫さんと。休日には吉川先生ご家族とスタッフでピクニックや温泉に。
東方鍼灸院はある勉強会で知り合った先生に教えてもらい、3年生の時に見学に行ったのが最初です。吉川先生「刺さない鍼」で治療される先生で、刺入しないで効果が出るなんて最初は信じられなかったですが、実際、急性腰痛で這うようにして来院した方が治療後に「痛くない」と言って背筋を伸ばして帰って行かれるのを見て、びっくりしました。「刺さない鍼」は、鍼がこわいと言う方にも治療できるし、とても魅力的で、すぐ「ここで修業させてください」とお願いしました。

実は幸運はもう1つ。地元尾道に帰ってから1年間、整形外科医院で西洋医学的な診方、さらに刺す鍼を研修させてもらいました。内科的な疾患も診る家庭医的な医院で、刺す鍼は学生時代以来でしたが、実際に様々な疾患に有効なことを経験しました。

僕の治療のベースは吉川先生の陰陽太極鍼です。これから吉川先生の技術をさらに深めていきたいと思っています。同時に、自分の鍼灸の視野を広げるために、刺す鍼やお灸も勉強して、いろんなことを吸収して、自分のスタイルを作っていこうと思っています。
鍼灸ヘルスケア 緑陽 〒722-0045 広島県尾道市久保1-10-1 / TEL.0848-37-4820

森ノ宮医療学園校友会
令和2年度(2020年度)決算報告書
令和3年度(2021年度)予算案

森ノ宮医療学園 寄付金の募集

森ノ宮医療大学、森ノ宮医療学園専門学校は社会の期待に応えるために継続的な環境整備と充実を図っています。皆様からのご支援をお願い申し上げます。寄付いただいた方には後日お礼状に加え返礼の品を送付させていただきます。
寄付方法

①インターネット

下記サイトにアクセスのうえ、手続きをお願いします。決済方法はクレジットカード決済、コンビニ振込のみになりますので、ご了承ください。

https://www.morinomiya-u.ac.jp/info/kihukin.html

②銀行振り込み

下記のお問い合わせ先メールアドレスもしくはお電話にてご連絡ください。寄付金申込書を送付させていただきます。

【お問い合わせ先】
学校法人森ノ宮医療学園 寄付金担当 

〒559-8611 大阪府大阪市住之江区南港北1-26-16 森ノ宮医療大学内「学校法人森ノ宮医療学園 寄付金担当」
TEL 06-6616-6911 / FAX 06-6616-6912
kifu@morinomiya-u.ac.jp

『学園の達人』DVD頒布のお知らせ

VOL.1 鍼灸編

「下條喜信先生 ~治療者として大切にしていること~」

下記の4項目を明記の上

koyukai@morinomiya.ac.jp

へ送信して下さい。
①件名「下條先生のDVD」 ②氏名(フリガナ) ③住所 ④連絡先(電話番号)

ショートバージョン動画