専門学校情報 / その他インフォメーション

◆オンライン会報

2021年10月5日

【オンライン校友会報No.21】専門学校情報 / その他インフォメーション

森ノ宮医療学園専門学校

レポート

スポーツ臨床センター始動

6月13日(日)、桧山進次郎氏をお招きし、2021年4月に誕生したスポーツ臨床センター開設記念特別講演会を開催しました。第一部は、入団後、プロとして活躍する中でパーソナルトレーナーの方と歩んできた現役時代のお話。第二部では、阪神タイガースやメジャーリーグ球団ドジャース等のチームトレーナーを務めた本校鍼灸学科卒業生、谷一郎氏とのパネルセッションを行いました。スポーツ選手とトレーナーの関係性を中心に、選手を診るためには、自分の判断を信用してもらえるような、信頼関係を築けるかがいかに大切かをお話しいただきました。また、トレーナーをめざすにあたり、さまざまな経験をして、むずかしいことにもチャレンジする気持ちを持ち続けてほしい、と聴講する本校学生や卒業生へメッセージが送られました。
スポーツ臨床センターでは、今後も本校学生や卒業生にスポーツに関わる役立つ取り組みを行っていく予定です。
レポート

求人検索システム

本校の求人検索システム『けんさくん』はご存じでしょうか。仕事探しの強い味方として在校生・卒業生の皆さんに利用されています。インターネット環境があれば専用のIDとPASSでたくさんの求人票を見ることができます。

また、本校の求人検索システム『けんさくん』IDをお持ちでなく求人を検索したいという卒業生の方は、学務課までご連絡ください。〈受付時間:平日9時~21時30分〉

在校生・卒業生入試

本学園の卒業生、または在校生で他学科に進学を希望する方が受験することができます。新たに鍼灸師、柔道整復師の資格取得を考えられている方は、是非、入学をご検討ください!

【受験資格】

森ノ宮医療学園専門学校・森ノ宮医療大学・森ノ宮医療大学大学院の在校生または卒業生

【試験内容】

面接のみ ※入試日程等の詳細は専門学校公式サイトでご確認ください。
イベント

文化祭(延期)

新型コロナウイルス感染症のさらなる拡大を防止するため、例年11月に開催をしております文化祭の延期が決定いたしました。イベントの開催を楽しみにされていた方々には誠に申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。延期の日程が決まった際は、本校ホームページにてご案内をいたします。

校友会とJTBベネフィットとのコラボレーションによる卒業生向け優待サービス企画中。乞うご期待!

JTBベネフィットによる会員制優待サービス『えらべる俱楽部』を本学園校友会会員向けにカスタマイズした

『えらべる俱楽部with森ノ宮医療学園校友会』

を導入する予定です。
年会費約2,000円でレジャー・福祉・医療など生活に密着した様々なサービスが受けられ、
会員の皆様の生活支援を目指します。準備が出来次第校友会ホームページにお知ら致します。

校友会大学部会からの報告

森ノ宮医療大学 保健医療学部 鍼灸学科教員 辻 涼太(院3期/専・鍼34期)
今年度より校友会の総務会計を拝命致しました森ノ宮医療大学教員の辻 涼太です。大学部会の円滑な校友会活動に尽力して参りますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

2020年は未曽有のコロナ禍により多くの行事やイベントが開催制限を受ける中、校友会大学部会の交流会や勉強会も中止せざるを得ませんでした。しかしながら2020年10月に校友会後援で行われました森ノ宮医療大学学術大会では、「オンライン併用開催」という新しい試みで開催され、普段の形では参加が適わなかった方々の参加も見られるなど一定の成果を上げることが出来ました。2021年となった現在、正直まだまだ校友会活動に自粛的な制限がかかった状
態ではありますが、学術大会や勉強会をはじめとした卒業生を対象としたイベントを可能な形として企画していく予定ですので、どうか宜しくお願い申し上げます。

森ノ宮医療学園出版部のお知らせ

誌名『Tehamo』は、「て」「はり」「もぐさ」を意味する造語です。あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師の皆さまに向けて情報を発信していくこと、そして医療者の皆さま、患者さんたちとつながるツールでありたいとの思いを込めています。
誌面は、臨床と時事の2部構成になっています。臨床面では『鍼灸Osaka』を、時事面では『あとはとき』を踏襲・発展させています。
2,100円(税・送料別)
B5判 2月・6月・10月発行
定期購読(年3冊) 5,979円(税・送料込)
森ノ宮医療学園出版部WEBサイト(https://book.morinomiya.ac.jp

代田賞の事務局を森ノ宮医療学園が担当

医道の日本社が担当しておりました代田賞の事務局を2021年より森ノ宮医療学園が担当することになりました。代田賞の募集や授賞などは森ノ宮医療大学鍼灸情報センターのSNS(FacebookおよびTwitter)や森ノ宮医療学園出版部『Tehamo』や専用ウェブサイトに掲載してまいります。

代田賞WEBサイト
https://book.morinomiya.ac.jp/award/

森ノ宮医療大学鍼灸情報センターFacebook
https://www.facebook.com/mumsaic/

森ノ宮医療大学鍼灸情報センターTwitter
https://twitter.com/mumsaic