フロリダ研修旅行2019

◆卒業生投稿 

2019年4月16日

フロリダ研修旅行2019

今年で9年目となり恒例となったFCIMへの研修へ2019年3月14日から12日間の行程で総勢10名の研修に行ってまいりました。 主たる目的地はアメリカ合衆国フロリダ州にあるオーランド。あちらではイントネーションが違い「オランド―」って言わないと通じないところからのお勉強。 森ノ宮と姉妹校であるFCIM(フロリダ統合医療大学)やその関係者などが運営するクリニックにて勉強してきました。とても気持ち良くまた充実感のある時間をそれらで過ごしましたが、それらと同様にオフ時間も充実していました。(笑)もはやオフ時間ではないかもしれません。研修前に引率の先生より「準備・勉強・それ以外全てが研修目的です」と言われた意味が分かったし大事であるとも思いました。 「万全の準備」と「柔軟な対応」と「気持ちの良いコミュニケーション」これらがキーワードの研修でした。 反省点が一つ。準備の段階での下調べを充実させることで、より充実した研修旅行になると思います。それが私の次回参加へ向けての教訓です(笑 数年前の先輩が「行かなきゃ損」とおっしゃっていましたが、私は既にいつ再訪問するか思案中です。

【中井 麻里(鍼灸学科45期)】